NEWS

ニュース

「サッカースクールサマーキャンプ2015」実施レポート
 8月2日(日)~8月3日(月)の2日間、サッカースクール生を対象とする「サッカースクールサマーキャンプ2015」を実施しました。

今回のサマーキャンプは、サッカーのトレーニングや交流戦はもちろん、親元を離れての独立体験、集団生活やキャンプを通じた他校のスクール生との交流など子どもたちに様々な体験の機会を提供することを目的とし、抽選で選ばれたサッカースクールの3年生・4年生80名が参加しました。

1日目は、2台のバスに分かれて前橋市赤城少年自然の家に向かい、隣接する山や湖の散策、カッターボート(手漕ぎボート)、クラフト(名札づくり)、など大自然での体験活動を中心に行いました。夕方には雨が降り出したため、野外での食事やキャンプファイヤーは中止となりましたが、コーチが作ったカレーを皆で食べたり、体育館でキャンドルを囲みながらレクリエーションを行うなどして交流しました。親元を離れての集団生活、また普段は顔を合わせることのない他のスクール生との交流に、最初は緊張気味な子も多くみられましたが次第に打ち解け終始賑やかな1日目となりました。また、グループ毎での食事や洗濯、就寝の準備、時間管理など皆で声をかけあって協力しながら取り組んでいるのがとても印象的でした。

2日目は、各自で荷物を整理し朝食をとった後、バスで「NTT図南サッカーグラウンド」へ向かい交流戦を行いました。1日目に初めて顔を合わせ集団行動を共にした仲間と、今度はチームメイトとしてサッカーを通じて交流を深めました。広大な天然芝のグラウンドで力いっぱい走り回り、思いっ切りサッカーを楽しみました。その後はお弁当を食べた後に、ビンゴ大会などのレクリエーションを実施しました。その後は家族へのお土産を買って、埼玉へ帰りました。

<1日目のスケジュール>
08:00 ラフレさいたま集合・出発
08:45 NTT東日本志木総合グラウンド集合・出発
09:45 道の駅はなぞの集合・出発
11:00 前橋市赤城少年自然の家到着
12:00 昼食
13:10 隣接する山や湖の散策
14:00 カッター(手漕ぎボート)
15:00 クラフト(名札づくり)
18:00 夕食

16:00 道の駅はなぞの到着、解散
17:00 NTT東日本志木総合グラウンド到着、解散
18:00 ラフレさいたま到着、解散

大宮アルディージャサッカースクールでは、サッカーの楽しさを共有することはもちろん、「サッカー」や「アルディージャ」を通じ様々な体験の機会を提供すること、他校のスクール生も含めたサッカー仲間づくりなど集団におけるコミュニケーションスキルの育成に重点を置き、このようなサッカースクール生限定のホームゲームイベントや、他Jクラブのスクールとの交流戦、サマーキャンプなど、様々なイベントを実施しています。

サッカースクール生は随時募集しています。無料体験も実施しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。詳しくは、クラブ公式サイト、またはスクール事務局までお問合せください。

■クラブ公式サイト:サッカースクール
■サッカースクール事務局 TEL:048-487-0611(毎週火~金、11:00~15:00)