NEWS

ニュース

健活チームおおみや「大宮アルディージャコラボ編」 第1回目開催レポート
 大宮アルディージャでは、9月21日(月)、1月16日(土)の2回にわたり開催される大宮区保健センターの健活チームおおみや「大宮アルディージャコラボ編」の第1回目に諏訪トレーナーが講師として参加しましたので、その模様をご報告させていただきます。

 「健活チームおおみや」とは、大宮区保健センターによる健康推進事業であり、大宮区民の皆さまが継続した運動習慣を身につけ、健康づくりに取り組むことを目的としています。 会場となったNACK5スタジアム大宮には大宮区民9名の参加者にお集まりいただきました。

 座学では靴底の擦り減り方から歩き方の癖や重心を踵から拇指球へ移動すること。バランスよく歩くためには足首、膝、股関節、腰、肩などの関節をしっかり使うことを学びました。

 運動実技では、試合前の選手達と同じように円陣を組んでスタート。まずストレッチで体をほぐしながらバランス感覚や筋肉の柔軟性、関節の可動域をチェックしました。ウォーキングでは座学で学んだことを生かし、着地から重心移動を意識して全身を使ってのウォーキングに歩くことの難しさを体感しました。基本的な動作を練習した後は青空の下、色々な歩き方でグラウンドを一周歩いて汗を流しました。

参加者の皆さまには諏訪トレーナーより保健センター様からの記念品が手渡されました。

■お問い合わせ:
大宮区保健センター
TEL:048-646-3100
詳しくはこちら

 大宮アルディージャでは、「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します。」という理念のもと、スポーツを中心とした様々な活動を通じて、地域の発展に貢献できるよう、これからも活動を続けてまいります。今後ともご支援とご声援をよろしくお願いいたします。
  • ホームタウン

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ