VENTUS CROSS TALK 番外編

今月発売された大宮アルディージャマガジンVAMOS(VOL.128)はもうご覧になりましたか?今週はそのなかに掲載されている「VENTUS CROSS TALK」の番外編をお送りします。
「VENTUS CROSS TALK」には望月ありさ 選手、有吉佐織 選手、杉澤海星 選手の3選手が登場しています。盛り上がった3人のCROSS TALK。望月選手と有吉選手の掛け合いをニコニコしながら聞いている杉澤選手・・・泣く泣く収められなかった番外編をぜひお楽しみください。

—先日のFIFA U-20女子ワールドカップ(準優勝)では大活躍した杉澤選手ですが、そういえば望月選手も有吉選手もU-20の経験者ですね。
望月 もういまの考え方でユース年代やりたかった! 当時は何も考えず、みんなに会えるからとか、そういう気持ちも絶対あったし。そういう意味ではもったいなかったなって思う。ミホシ、こんなに落ち着いて大会に臨んでてうらやましい・・・
有吉 大会自体が注目されるようになったしね。自分たちのときは、ここまでじゃなかった。
望月 自分のときは、ロンドンオリンピックでなでしこジャパンが銀メダルを獲得した直後の東京大会だったから注目はされてたけど・・・でも、ほら、GKじゃん?
有吉 いや、砕けすぎだって(笑)インタビュー中だから。
望月 すみません、つい(笑)。(池田)咲紀子さん(現三菱重工浦和レッズレディース)が2年上にいて、常に「この人、抜かせな~い!」って感じでした(笑)今だったらもっとやれただろうに若い頃は難しい。
有吉 自分は田舎のチームでプレーしてたからレベルの高い選手と一緒にできるのが楽しかったな~。代表活動に行くのが楽しみだった。でもあまり試合に出ていなかったし、アジア予選で負けてるから、“ワールドカップ”の捉え方がいまとは違いましたね。

—そのユースカテゴリーど真ん中の杉澤選手は存分にやり切りましたね。
杉澤 はい!ただ決勝のスペイン戦の入りが・・・。そして決めるところで決めないと。でも勝負強さでスペインに負けたって感じだったのでやっぱり悔いはないです。
有吉 見てたよ~
望月 自分もGKで見てた。
有吉 失点のところはメンタルの面で若さが出ちゃったかな。技術で負けた訳ではなかった。自分たちのミスからの失点だったから・・・でも後半にもう1取れてれば日本のペースになっただろうけど、そこが勝負だよね。

—突然ですが、VENTUSに来てからハマったものってありますか?
有吉 ホントに突然(笑)! 朝活かな。
望月 それ朝の練習時間が早いだけでしょ。
有吉 料理・・・?

—なぜ疑問形(笑)?そして料理・・・します?
有吉 
得意ではないです! でも作らなきゃ食べられないじゃないですか。いままでは提供されてたからその環境に甘えて料理を作らなさ過ぎた・・・お恥ずかしい限り。モチは副業じゃない?
望月 
そうかも! 未来への投資です。実は一回、引退を考えてたんですけど、コロナ禍になって海外でやりたいと思ってたことが出来なくなちゃって・・・
有吉 
そうだ! 私引退のメッセージ送ったわ!
望月 
そうだった。その節はありがとうございました(笑)みんなに詐欺だ詐欺だと言われ・・・で、もうちょっと続けてみようか、とか思っていたそんなときに、偶然VENTUSからオファーが来て、今ここにいます(笑)

—意外な展開でした・・・杉澤選手は先日、散歩が趣味だと言ってましたが、他に何かありますか?
杉澤 つい先週まで仕事をしていたので(笑)、まだ・・・。最初の一年は気がついたら一日終わってた、みたいな感じだったから。強いて言うなら筋トレですかね。
有吉 エライ!

—筋トレ好きな乗松選手が仲間ができたと喜ぶかもしれませんね。お互いにここは直して! というところはありますか?
有吉 あまりないかな~
望月 このメンツにはないかな。よくピッチでは中盤の選手のターンにダメ出ししてますけど。被害者は林みのり! あとゲンちゃん(源間葉月)も。それを言うのが自分の役割と思ってのことですよ(笑)?

—そういうことにしておきましょう(笑)。でも、後輩には思うところがあるかも・・・杉澤選手この場を借りてどうぞ!
杉澤 いや、私もそんなにこれといってないですよ。
有吉 寝ない寝ない詐欺とか?
杉澤 そうだ! アリさん・・・キャンプのときとか2部練習があったときに自由時間に「ミホシって昼寝する人?」って聞かれたから「眠くなったら寝ます!」って一応返しといたんですよ。そしたら「大丈夫! 静かにしとくから!」って力説してたのに、随分静かだなと思って振り返ったら、めっちゃ寝てるんです。次の日も「寝ないから!」って宣言しておきながら、見たら突っ伏して寝てる。・・・言わなきゃいいのに。
有吉 昼寝したくはないの! 身体固くなっちゃうから。でも、休むところに布団があって・・・タブレット見てたら落ちちゃってたってだけの話。次は寝ない!

—まだ言います(笑)?懲りないですね~杉澤選手、爆睡していないか、チェックしておいてくださいね。では話をサッカーに戻します! 今シーズン取り組んでいる課題は?
有吉 やっぱり守備ですね。クロスを上げさせない、シュートを枠に飛ばさせない守備をもっとやっていきたい。枚数が足りてても、いいボールが入ったら決められるし、それを中盤も含めてどう守っていくかを突き詰めたいです。
望月 自分が声をかけても届かないところはカップ戦では(乗松)ルカとゆきちゃん(坂井優紀)のCBがめちゃくちゃ声を出してくれるようになった。だから自分に求められてるのは途中どうしても集中が切れる時間帯に、しっかり切り替える声掛けで締めること。AC長野パルセイロ・レディースとの試合は、その意識がきちんと形にできた。終盤に猛攻を受けても、それも織り込み済みで流れを持っていけたから、“締める”実感がありました。練習から意図を守備陣と話し合って、出てきて欲しいタイミングが合ってきました。
有吉 やっと、だよね。
望月 そう。だからシュートが正面に来る寄せ方をしてくれてるし、そこに蹴らせてる。
有吉 みんな見えてる範囲が増えたかな。これまではマッチアップの選手だけを見てることが多かったから。ミホシは・・・今シーズンは4ゴールだからね。
杉澤 3点入れたら社長が焼肉おごってくれるって言ってました(笑)
有吉 自分、ビールだった気がする・・・
望月 金一封がいいな~

—望月選手、現実的ですね(笑)そういえば有吉選手はキャプテンを乗松選手へ託しましたけど、心境は変わりますか?
有吉 やることは変わらないんですけど、チームの見方は変わりましたね。これまでは先頭を切っていかないといけない気持ちが強かったけど、今は一歩引いて見ることができる。
望月 今、副キャプテンだから、それすごくわかる!
有吉 副なのに?
望月 そう。副なのにキャプテン面してるから(笑)ルカが代表活動でいないことも多いから。キャンプでもほぼキャプテンみたいなものだったし。でも自分にできることしかできないから、厳しいことも嫌われ役もやります! だから副くらいがちょうどいいんですよ。

—杉澤選手もキャプテンやってましたよね?確か、村上真帆選手も。キャプテン経験者が意外と多いんですよね。
杉澤 
葉月さん(源間)も副キャプテンでしたよ。
有吉 
そうなんだ・・・きっと誰でも出来るんだな、キャプテンって(笑)

撮影からインタビュー終了まで、終始笑いが絶えない3人でした。今シーズンも3人、そしてVENTUSへの応援よろしくお願いいたします!

FOLLOW US