2022大宮アルディージャファンフェスティバル Presented by 埼玉名物肉汁うどん 翁の郷

ハロウィンを前にNACK5スタジアム大宮で「2022大宮アルディージャファンフェスティバル Presented by 埼玉名物肉汁うどん 翁の郷」が開催されました。

今回は大宮アルディージャとしては3年ぶり、そして初の男女チーム参加のファンフェスティバルということで、企画段階から選手がアイデアを出し合って進めてきました。VENTUSとしてはWEリーグのWE ACTION DAYならぬ「VENTUS ACTION WEEK」の期間中でもあったため、最終日のこの日は男女選手によるサッカー教室も開催。そこには相馬直樹 監督や、岡本武行 監督の姿もありました。

選手たちが企画案として集めたアンケートのなかからピックアップされたイベントはどれも大盛況。なかでも見ごたえ抜群だったのはメインイベントとなるキックベースボールではないでしょうか。選手たちのキック力や落下予測や瞬発力など、スタンドからも笑い声や歓声が沸き起こっていました。

仮装したジョーカーがハマった河田篤秀 選手、バスケットボールの八村塁 選手に扮した若林学歩 選手と南雄太 選手のGK先輩後輩の掛け合い、笑顔を封印したフリーザ・鮫島彩 選手のスーパーキャッチ、大熊良奈 選手のなりきりゾンビなどなど見どころ満載でした。そのなかの一コマをご紹介しましょう

ひと際目を引いていた坂井優紀 選手のバカ殿様。バッターとして結果を残せずにしょんぼりしながら戻ってきた殿(坂井選手)に山田将之 選手が声をかけます。「殿、よくぞご無事で!」、その声に坂井選手は扇子を使って絶妙な返し。このクダリをヒントに山田選手は“じい”役を見出します。殿が外野を守る際には扇子で日よけを作り、ピッチャーとして登板すればボールを差し出す献身さで笑いをさらっていきました。「ヤマ、いいポジション見つけたな~」とは、それを見ていたガヤ選手からの羨望の一言です。山田選手の抜群のアシストに、“殿”を完璧に演じきった坂井選手、このコンビには脱帽! ちなみに坂井選手のバカ殿様、朝10時の段階で完璧に仕上がっておりました。長時間、本当にお疲れさまでした。

イベント終了後、実行委員として企画から携わったクレオパトラ・スタンボー華 選手に話を聞くといろんな裏話を聞くことができました。

「普段はカッコいい系でいるつもりなので、今回はキレイ系にしようかと。何がいいかなって親と相談してて(笑)、最初はツタンカーメンをするつもりだったんですけど、被り物が届かないとのことで、クレオパトラに変更したんです。でもクレオパトラじゃなかったかな~ちょっとみんなのコスチュームも楽しそうだった!」

“みんな”とは——VENTUSでは鮫島選手のフリーザをはじめ、有吉佐織 選手がピッコロに、久保真理子 選手が魔人ブゥにと、アニメ「ドラゴンボール」のキャラクターに変身していたのです。これが元の素材を感じ取るのに時間がかかるほどのハイクオリティな仕上がり! メイクを担当してくれたのは大宮駅近くの大宮ビューティー&ブライダル専門学校のみなさんでした。

「すごいでしょ! 学生さんが朝早くから準備をしてくれたんです。VENTUSの選手は仮装希望者がかなり多くて、大変だったと思います。地元の学生さんとこんな風に交流できるとは思っていなかったのでお互い刺激になりました。河田選手も同じテーブルでメイクをしてたんですけど、楽しそうでしたよ(笑)」

そして、この姿でスタンボー選手は南選手とGK二人によるお悩み相談コーナーにも参加しました。

「なかなかシュールな感じでしたが(笑)、ライトな話からヘビーな話までお答えできたと思います。こうやってみなさんの前でお話する機会もなかったので、それができてよかったです。ささいなことで人間って変わることもできるから、その“ささいなこと”になれたのであれば自分たちがサッカー選手であることはありがたいことです」 VENTUSはチームが新設されてから、コロナ禍でファン・サポーターとの交流をする機会は限られていたのでこの日は選手たちにとっても感慨深い一日となったようです。

「練習場で挨拶はしてもそこまで交流のなかった男子チームですが、今日はあの選手ってこういう人だったんだっていう発見が多かった。きっと自分たちのことも知ってもらえたし、ファン・サポーターのみなさんとの交流はもちろん、男子チームとの交流という意味でも大きかったと思います。これだけワチャワチャ楽しくやれたのは他ではないんじゃないかなって思ってます。私たちは勝つことと同じくらい大事なものとしてあるのが、人に楽しんでもらうこと。どちらもゆずれないものなんです。私たちをもっと知ってもらって、今度は試合を見にスタジアムに足を運んでもらえたら嬉しいです」

今週末、VENTUSはこのNACK5スタジアム大宮で、ちふれASエルフェン埼玉とのホーム開幕戦を迎えます。「あの仮装をしていたのはこんなプレーをする選手だったのか!」という発見をしに、ぜひスタジアムへお越しください。

FOLLOW US