【VENTUS PRESS】吉谷茜音 前編

今回登場するのは吉谷茜音選手。実は選手から「面白い!」とタレコミの多かった選手でした。おっとりした口調とは裏腹に、チャキチャキ動くその計画性にも脱帽でした。笑うことが大好き!という言葉通り、終始笑顔。まだVENTUSで出していないというユーモアたっぷりの一面もチラ見せしてくれた吉谷選手の魅力をお届します。

Vol.32 文・写真=早草 紀子

「一日にしかない休みでも何かして笑いたい!」(吉谷茜音)

—吉谷選手は、めちゃくちゃ周りの選手からインタビューを推されていたんですよ、絶対面白いからって。ギャップがある人っていうので名前が上がりまくってましたよ()
吉谷 
!そうなんですか?ギャップ・・・確かによく言われますね。

—ご自身の自己分析は?
吉谷 
楽しいこと好き!

—見る方?やる方?
吉谷 
どっちもですね。(上辻)祐実さんが好きな一発ギャグあります!

 —その流れだとどんな?ってなりますけど()。上辻選手が好きな吉谷選手の一発ギャグ、3,2,1、どーぞ!
吉谷 
亜麻色の~♪(横髪を払う仕草)・・・待って!ここ(ケアルーム前)じゃ無理()!

—やってくれるんですね()。選手のみなさんが推してくれた理由がわかった気がします。
吉谷 どうでしょう・・・?これは祐実さんとチームメイトだったちふれASエルフェン埼玉時代の名残で・・・まだ他の人には見せてないんです。こうやってみんなが笑ってくれるのは嬉しいですね。でも私人見知りで・・・

—どの口が言いましたか?
吉谷 本当です!慣れるとこうなるんですけど・・・ 

—あ~最初は猫被ってる感じだったんですね。
吉谷 いえ!“人見知り”です。

—言い方、間違えました()VENTUSに来てその人見知りが解けるまで時間はかかりました?
吉谷 エルフェン時代の祐実さんやタジ(田嶋みのり)がいたので、早かったと思います。普段はゆっくりのんびりしてる感じなんですけど。

—確かにおっとりとしてるイメージあります。
吉谷 
おっとりもしてると思います。でもタジもそうですよ、あれは猫被りですけどね。

—すごい棚の上がり方しますね()人見知りと猫被り・・・吉谷選手のなかでその差は何なんでしょう?
吉谷
 あざとさ()!

—これは田嶋選手の意見も聞かねばですね。最近のハマりものってありますか?
吉谷
 Youtubeをよく見るんですけど、今は平成フラミンゴってYouTuberにハマってます。移動中に見てると抑えきれなくて笑っちゃうんでルカ(乗松瑠華)に「キモ!」ってよく言われてます()

—乗松選手って年近かったでしたっけ?
吉谷
 ルカのが下ですよ!こう見えて私結構いってるんで()・・・今年30になります。

—時間の過ごし方も自分流に出来てるお年頃ですね。
吉谷
 効率よく、とは考えます。だから朝はほぼ座ってないですね。移動で1時間ほど運転で座ってるので、起きたら20分後には家出られるように一気に準備します。起きて着替えて朝ご飯の準備をして顔洗ってパパッて出ます。やればできるもんです()

—外に出るタイプ?
吉谷 そうですね。美味しいもの食べに出ますね。今は河口湖に行きたくて。前に一人で行こうと思ってしおりとか作ったんですよ。そうこうしてるうちにコロナ禍になっちゃって。SNSでここもいいなー、これも食べたいなーっていう保存画像が溜まりに溜まってます。

—一人旅に出るとき、しおり作るんですか?
吉谷
 何も決めずにゆる~い感じの外出も好きなんですけど、河口湖は楽しみ過ぎて作っちゃいました()。河口湖から富士山を見て、映えるうさぎまんじゅうを食べたい。河口湖グルメ・・・うん、いい!

—ぜひこのオフに実現させてください。コロナ禍は外出られなくて大変だったのでは?
吉谷
 その時期はキャンプにハマってました。ガチもんの友達がいるので、そこに引っ付いてるだけなんですけど。マネして私も焚火台とかイスとホットサンドメーカーとか鉄板とか買ったんですけど・・・見事に一回も使ってない()。ガチもんがいなくても自立できるようにっていう気合いだけはあったんですよね。でもコロナ時期にちゃんとハマりはじめて、収まってきたら私のキャンプ熱もちゃんと収まってきてしまったみたいで・・・

—正しく流行に乗り降りしてますね。
吉谷
 そういう傾向にあります() 

—吉谷選手のこういう雰囲気って、先日アカデミー生と身体や栄養面のディスカッションしたWE ACTIONDAYのときとかってどう発揮されるんですか?
吉谷 あれ、面白かったです!ただ、私はアリさん(有吉佐織)と同じグループだったので、もうアリさんの面白さに笑いっぱなしでした。もう天才ですよ、あの人!アカデミー生はピュアでした!写真撮るとき、私がエリ(北川愛莉)のお尻をチョンって突いてたんですよ。そしたら隣のアカデミー生も同じように前の子にチョンってやってて、なんかカワイイですよね。

15年前の自分ですよ。
吉谷 あ、そうか!あんなにしっかりしてたかな、私。質問もたくさんしてくれてこっちが元気もらいました。

—今はサッカーと仕事の両立の日々ですよね。
吉谷 エルフェン時代からずっとお世話になっているところで、今も14時~18時まで事務として働かせてもらってます。広島のチームに行くことになったときに一度辞めることになったんですけど、会社の人が広島の支社で働けるようにしてくださったんです。本当に周りがいい人たちでありがたいです。週に一日しか休みがないんですけど、充実しているからか、休みの日もずっと動いてます。何かして笑っていたい。そうするとストレスなんて感じなくなりますよ


早草 紀子(はやくさ のりこ)
兵庫県神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。1993年よりフリーランスとしてサッカー専門誌などへ寄稿する。女子サッカー報道の先駆者であり、2005年から大宮アルディージャのオフィシャルカメラマンを務める。

FOLLOW US