【VENTUS PRESS】長嶋洸 後編

クールそうだと言われるという長嶋洸 選手ですが、その内に秘めたる面白味は類を見ないのではないでしょうか。最近までB級ライセンス取得に集中していたそのストイックさ、趣味がないと言いつつもこだわり満載の“ハマりもの”をいくつも持っている意外性を含めて、新たな長嶋選手の魅力に触れてください。


Vol.50 文・写真=早草 紀子

「潔癖症ではないけど“気にしぃポイント”はあります(笑)」長嶋洸

—ようやくB級ライセンスのための勉学の日々は落ち着きましたか?
この間までほぼ毎日B級ライセンスのレポートに追われてました。あれはもうほぼテストです(苦笑)。絶対に一発で受からないといけないのが二つあって…。あ! 一緒に受けてたアリさん(有吉佐織)は再提出になってましたね(笑)。その他にもレポートが6本、午前練習終わってから、VENTUS U15で始動実践やらせてもらってたので、まあ多忙ではありました。ただ、私は志木が地元で、大学時代に実習をしていた記憶が掘り起こされて、なんだか少し懐かしかったですね。

—そんな受験生のような生活を送っていた長嶋選手にお聞きするのも何なんですが、今ハマってるものを教えてください。
今は…とにかくボーっとしたい(笑)。と言いつつ、スマホアプリの大富豪にハマってます。サンフレッチェ広島レジーナに移籍した(高橋)美夕紀が今チームで流行ってるんだって教えてくれたのがきっかけでしたが、トランプ系ゲームは一回ハマると抜け出せない(笑)。以前も、地元の友達とインディアンポーカーにハマってたことを思い出しました。あと、何人かで出されたお題の料理を作っていくSwitchのオーバークックも面白いですよね。例えば「寿司」なら、お米を炊くところからみんなでやるんですけど、ゲーム内だと全然うまくいかなくて、それがいい(笑)。今度VENTUSメンバーとやってみるつもりです。

—意外…ゲームに興味あるタイプだとは!
いや、本来はスマホゲームとか一切入れないタイプです。でもきっかけがあれば、こうなることがわかりました(笑)。

—リアルで料理ってするんでしたっけ?
しません(即答)! 昨シーズンまでは美夕紀とルームシェアしてたんですけど、そのときは彼女がすべて作ってくれていて、今は実家暮らしなので…。でも、今一人暮らし用の物件を探しているところです。

—そうなると…食事面は?
大丈夫! ウチにはモニークという低温調理が出来る調理器具があるのでなんとかなります(笑)。

—まとまったオフがあれば、どこに行きたいですか?
断然、韓国ですね。妹が韓国が大好きでハングルも話すんです。ときどき、ハングルでメッセージを送ってくるけど、こっちは全然理解できない(苦笑)。でも、VENTUS加入直前のオフに一緒に韓国に行ったことがあって、すごくよかったんですよね。最近周りが美容にハマってる人が多いから、それに感化されてまた美容大国の韓国への興味が再燃中です。近いけど、ちょっとタイミングを探っているので今は新大久保に通ってます。

—もうあそこはほぼ韓国と言っていい雰囲気ですよね。
そうなんです! 美味しいサムギョプサルのお店があって、人気店だったので予約して行ったんです。あまりの美味しさに2週連続で食べに行っちゃいました(笑)。

—シーズン中、お休みはあまりないですから、本場を味わえるのはいいですね。
それで行くと、温泉は無理でもスーパー銭湯ならいつでも行けるので思い立ったらすぐ行きますね。ただ、一人で行けないんです、スーパー銭湯…。脱衣所とかでの人目がめちゃくちゃ気になってしまうので。しかも週末が休みのときは地元の友達を誘うからいいんですけど、月曜オフって普通の人は働いてるから…。こういうときは三菱重工浦和レッズレディースの栗島朱里を誘ってます(笑)。

—そして、VENTUSでは犬組です。
いますよ~癒しのマリとモカが! 犬組の人たちとドッグラン行ったりしたいねって言ってますけど、シーズン始まっちゃったら難しくて。先日、チームでBBQをしたときは萌さん(阪口萌乃)が連れてきてたな~。あ、モチ(望月ありさ)も連れてきてたっけ。癒されますよね~。ウチは家族全員でかわいがるんですけど、特にモカがくっついてきてくれるんです。マリは老犬なのでずっと寝てて、歩くこともリハビリだから散歩連れていくんですけど、あまり行きたがらないですね。ルーティンが決まってないので、散歩の時間も自由に対応してくれるので、こちらとしては助かってます(笑)。

—これも気になってて…チームアンケートで自分の性格を一言でいうと「やんちゃ」だと答えてますよね。
それ! ヤバい人だと勘違いされているかもしれないな~って思っていたので、ここでちゃんと説明させてください! 荒い感じではなく、虫とか見つけたらそれを人に投げたりする感じの…。

—それは「やんちゃ」、です。
じゃあ合ってる…? オラオラ系ではないということです(笑)。黙ってたらクールそうって言われますが、声のトーンが変わらないから、感情がつたわりにくいのかもしれません。でも意外と(?)精神年齢は低めなので、いたずら好きで、VENTUSでは(北川)愛莉や(吉谷)茜音を驚かせて楽しんでます。

—そうだ! 忘れてはいけない。長嶋選手と言えば、パン好き!
好きですね~。試合に勝ったご褒美は美味しいパンが食べられるモーニングに行くくらい好き! 練習がある日は体力が必要となるので白米を食べますが、オフは絶対にパン! ハード系も好きですけど、そのお店のポテンシャルを知るにはやっぱり食パンでしょう。一番好きなパン屋さんの食パンは、高級パンと呼ばれるものとはまた違ううま味があるんです。モッチリしてて、わずかに甘味を感じるところが好きです。

—苦手なものってあるんですか?
ある! 抜けた人間の長い髪の毛!! ゾッとします。施設のドライヤーとかもティッシュを巻いて使うんです。

—気持ちはわかりますが…でも、その感覚の持ち主はスーパー銭湯、厳しくないですか?
そこは工夫次第です(笑)。埃が見えたら掃除はしますが、常に掃除していないといけないっていうほどではないんです。そう、断固、潔癖症ではない! ちょっと“気にしぃポイント”がある、ということです。

—サッカー面ではなく、今年何か目標を立てていることは?
何か趣味を探したいです。今、釣りに興味があるんです。幼い頃は父に連れて行ってもらっていたのもあって、海でも川でもいいんです。魚、好きじゃないんですけどね。

—どういうことですか(笑)?
釣りたいし、捌きたい。けど、刺身が苦手なので、誰か食べてもらいたい…焼き魚は大丈夫! 絶対に捌くところまでやりたいから、良い包丁とかやたら興味あります(笑)。


早草 紀子(はやくさ のりこ)
兵庫県神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。1993年よりフリーランスとしてサッカー専門誌などへ寄稿する。女子サッカー報道の先駆者であり、2005年から大宮アルディージャのオフィシャルカメラマンを務める。

FOLLOW US