NEWS

ニュース

5/21・仙台戦 入場者数の訂正について
5月21日(日)に開催した、2023明治安田生命J2リーグ第17節・ベガルタ仙台戦[14:00キックオフ@NACK5スタジアム大宮]におきまして、ゲート毎に入場者をカウントする「数取器(カウンター)」の不具合により入場者の集計数に誤りがありましたので、以下のとおり訂正させていただきます。

公式入場者の訂正に至りましたことにつきまして、関係するすべての皆さまにお詫び申し上げます。今後は同様の事象が二度と発生しないよう対策を実行し、再発防止に向けて取り組んでまいります。


■入場者数
(誤) 10,096人
(正) 7,909人

■事象
・試合当日、数取器(カウンター)の不具合に気付くことができず、集計された数を入場者数として発表。
・5月23日(火)に入場者数に関する問合せがあり、集計数の調査を行った結果、5月24日(水)に1ゲートで使用していた数取器(カウンター)1台の不具合が判明。
・公式入場者数の算出方法等をJリーグと確認し、あらためて算出した入場者数に訂正。

■調査内容
・入場ゲートの通過者数記録を運営委託会社とともに調査し、全ゲートのうち1ゲートの通過者数記録から2回の時間帯で約1,000名、計約2,000名の異常値を確認。
・全ゲートで当日使用した数取器(カウンター)を検証し、1ゲートで使用していた数取機3機のうち1機から1カウントで「千の桁」が進む事象を確認。
・訂正する入場者数については、デジタル来場履歴、紙チケット半券、ゲート以外の入場者数(VIP、車いす)から算出。

■対策
・すべての数取器(カウンター)の新品への交換。
・試合日当日の数取器(カウンター)の動作確認を実施。
・入場者数集計方法のゲート単位の集計からレーン単位の集計への見直しを実施。
・チケット発券数等と実際に集計した入場者数との照合および、差異を確認できる体制の再構築。
  • クラブ

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ