新加入選手紹介 オフェンス陣編

前回に続いて、新加入選手オフェンス編をお届けします。今回は20番甲斐碧海 選手(MF)24番上田佳奈 選手(MF)29番平井杏幸 選手(FW)の登場です。同級生ということもあり、リラックスした掛け合いもお楽しみください。


文・写真=早草 紀子

——では最初にご挨拶がてら一言お願いします。
甲斐碧海(以下、甲斐)
 山梨学院大学から来ました! ポジションはトップ下です。「まりん」と呼ばれています()

上田佳奈(以下、上田) 同じく山梨学院大学から来ました。ボランチをやっています。「かな」と呼んでください。

平井杏幸(以下、平井) 神奈川大学出身のFWです。「あみゅ」って呼んでもらえると嬉しいです。

——最初にVENTUSからオファーが届いたときの心境を教えてください。
上田
 挙手制にする

平井 じゃ(挙手)。練習参加したとき、VENTUSは年齢層の幅があると思うんですけど、そんなの関係なくコミュニケーションをいっぱい取っていました。その雰囲気がめちゃくちゃ良くて、自分もこのチームに入りたいと思ったから嬉しかったです。

甲斐 はい(挙手)! 他にも練習参加をさせてもらっていたのですが、一番サッカーを楽しめたのがVENTUSでした。気にかけてくれていることは耳にしていたので頑張ろう! って感じではいたんですが…実はなかなか正式に声がかからなくて焦りもしました()

上田 自分は大宮で生まれ育って、ここがホームタウンなんです。アルディージャを小さいときから見て育ってきて、一番入りたかったチームだったので、迷わず決めました。(久保)真理子さんとは一緒にはプレーしていないですが、同じチーム出身です。小学校低学年の頃…ちょうど家長(昭博)選手がいたときは、NACK5スタジアム大宮に観に行ってました。

——そんな幼少期から…ありがとうございます()VENTUSにはどんな印象を持っていましたか
甲斐
 経験のある選手が多いですよね。私はワールドカップの影響をすごく受けていたので…()

上田 一緒! 作りたてのチームだけど、なでしこジャパンが優勝したときのメンバーがいて、アリさん(有吉佐織)、サメさん(鮫島彩)とか経験ある選手が中心でやってるチームっていう印象がありました。

平井 DAZNとかで観ていても、「みんなで勝つ! 」っていうイメージ。チーム力があるなって思いました。 

——そんなイメージを持っていながら実際のVENTUSに触れて、気になる選手はいますか?
上田
 私は2人います。一人はルカさん(乗松瑠華)。上尾出身ですよねもともと小さい頃から背中を追いかけていた存在でした。ルカさんは下部組織世代のときから技術も凄くて、ロングフィードのボール回転までキレイだったのを今でも覚えてます。もう一人は同じポジションということから(阪口)萌乃さんです。イージーなミスが一切ない。プレーにストレスがなくて、それを淡々とやってますよね。練習中も自分が休んでるときは萌乃さんのプレーを観て勉強してます。でもサッカーの話をしてるときと、オフのときのギャップが…()そこにも驚いてます。

平井 (源間)葉月さんも素が面白い! モノ持ちが良くて、なかなか使い込まれた靴下履いてたんです。めっちゃ年下の海星に「それ何年履いてんの」ってイジられて、「え。8年…」(源間)みたいなクダリがあって、その話が耳に入ってきたときに爆笑しました()

上田 あれはツボにハマった()!

甲斐 プレーではタジさん(田嶋みのり)もすごい。自分のペースでプレーすることができる人。

平井 あと(船木)里奈さん! 想像つかないプレーをするので、一緒にプレーしてても、観ていても楽しいです。

——では、ご自身の勝負ポイントを教えてください。
甲斐
 まだ練習では出し切れていないのですが、相手の嫌なスポットでボールを受けて前を向いて攻撃参加するところです。これからって感じなので沖縄キャンプでしっかり出せるようにしたいです。

上田 観ている人には伝わりづらいかもしれないですけど、相手の危ないところ、攻撃の芽を摘むプレーを強みにしてます。身体は小さいですけど、球際や、ボールを奪いにいくところは強みです。

平井 スピードが武器です。背後の抜け出しとか攻撃だけじゃなくて、守備でもチームために走ったり、ゴールを狙い続けるプレーをしたいです。

——年齢が皆さん同じですよね上田選手と平井選手は高校時代に日ノ本学園でチームメイトでした。4年経ってまたチームメイトになるってどんな感覚ですか
上田
 大学は同じ関東の大学だったので、ちょくちょく顔は合わせてたんですよ。

平井 うん、久しぶり~感はないです()

——VENTUSでチームメイトになるという事実はいつ知ったんですか?
上田
 …風の噂

甲斐 そういう情報って本当に回ってくるの速いよね()。「●●は〇〇らしいよ」とか、「●●もVENTUSらしいよ」とかVENTUSに決まってる自分たちも知らないことがすごい速さで回って来る。あれってなんだろ()?

上田 ホントに“風”みたいな感じで吹き抜けていくよね()だからなんとなくチームメイトになることは知ってたけど、ちゃんと知ったのは公式のリリースです()。インカレでも戦ったから、試合が終わってから「よろしくね~」みたいな感じでした。

甲斐 私も地域対抗とかで顔はみんな知ってる感じですね。

平井 それは、「あみゅ」…名前で引っかかってたのかな()

上田 それだね()

——ここから沖縄キャンプに入りますが、3月にはリーグも再開されます。ぜひファン・サポーターのみなさんにメッセージをお願いします。
上田
 自分は地元枠で2人とコメント被らないから先どーぞ()

甲斐 ではお先に行かせていただきます(隣へ優雅に会釈)

平井 どーぞどーぞ()

甲斐 勝負ポイントに挙げさせてもらったようなプレーをして、得点に絡んでいきます自分はあまり感情が顔に出るタイプではないのですが、顔に出ちゃうくらい声援をいただけたら、いっぱいゴールできると思いますので、よろしくお願いします。

平井 FWとしてどんな形でもたくさんゴールを取りたいですいっぱい応援してくれたらきっと勢いに乗れます! ゴールパフォーマンスも考えておきますのでゴールを決めたときは一緒に盛り上がりましょう!

上田 チームでは一番小さいですけど、その見た目とは想像つかないくらいガッツはあるので、ぜひプレーを観て楽しんでもらいたいです。地元愛を持ってプレーすることで少しでもVENTUSを盛り上げたいと思っているので応援よろしくお願いします!




早草 紀子(はやくさ のりこ)
兵庫県神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。1993年よりフリーランスとしてサッカー専門誌などへ寄稿する。女子サッカー報道の先駆者であり、2005年から大宮アルディージャのオフィシャルカメラマンを務める。

FOLLOW US