今野浩喜の「タダのファン目線記」イラストレーター
突撃インタビューシリーズ 今野浩喜 vs イラストレーター
今野さんがタダのファン目線でクラブスタッフに逆取材を敢行! 今回は、ホームゲームでのマッチデープログラムの一コマ漫画や、大宮アルディージャマガジンVAMOSの間違い探しを描いている、イラストレーターのタカハラユウスケさんにご登場いただきました。
始まりは2014年
今野「おはようございます。どうも、今野です」タカハラ「おはようございます。イラストレーターのタカハラです」
今野「よろしくお願いします。えっと、タカハラさんはおいくつですか?」
タカハラ「僕は38歳です」
今野「へ〜、歳下だとは思ったけど……」
タカハラ「今野さんは?」
今野「42歳かな。自分の歳って、パッと出ないことないですか?」
タカハラ「ありますね。最近はあまり数えてもいないです」
今野「そうなんですよね。何月生まれですか?」
タカハラ「2月です。早生まれです」
今野「ははぁ、早生まれだと年齢の感覚が分からなくなりますよね」
タカハラ「ありますね。『今39歳の歳です』的な説明が必要になる」
今野「分かる! 俺は12月生まれなので今度43歳になるわけですけど、すぐ年をまたぐわけですよ。そうすると44歳の年になるので、ワケ分からなくなる」
タカハラ「確かに」
今野「そもそも大宮アルディージャのファンなんですか?」
タカハラ「今は応援していますけど、きっかけは仕事をするようになってからです。それまではチーム自体と有名選手を知っているくらいで、あまり詳しくありませんでした」
今野「仕事を始めたのは?」
タカハラ「2014年ですかね。家長(昭博)選手が来て、FWにはズラタン選手がいました。あとは菊地(光将)選手とか……中村北斗選手、それでシーズン途中から増田誓志選手が加入したはずです」
今野「あぁ……。増田選手が入ったときはテンション上がりましたよね」
タカハラ「そうですね。一瞬でしたけどね」
今野「はい……。一瞬と言えば、グラウもいましたね(2006シーズン)」
タカハラ「ジュビロにいた選手ですよね」
今野「そうですそうです。じゃ、もともとサッカーをやっていたとか?」
タカハラ「いや、全然やってないです。こういう仕事をしていると経験者だと思われて、フットサルとか呼ばれるんですけど、絶対に行かない。必ず断るようにしています(笑)」
今野「あははは……。もともと運動は?」
タカハラ「やってないですね。帰宅部でした。完全に」
今野「運動と言えば体育くらいですか」
タカハラ「そこを掘り下げると、仕事がなくなりそうですけどね……」
今野「いやいや、そんなことないでしょ(笑)。サッカーを見始めたのは?」
タカハラ「98年のフランス・ワールドカップ予選、ジョホールバルのころですね。その前の“ドーハの悲劇”は、うっすら覚えている程度で」
今野「ドーハは93年だから……」
タカハラ「小学生でした」
俺の方が早い!
今野「最初に好きになったチームとか選手は?」タカハラ「誰だろう……。やっぱり中田(英寿)選手かな。あとは岡野(雅行)選手とか。それでJリーグを見始めたというより、イングランド代表が好きだったんですよ」
今野「98年頃のイングランドっていうと、ジェラードはまだいないか」
タカハラ「いなくて、ベッカム、スコールズ、キャンベルとか……」
今野「シェリンガム」
タカハラ「そうです。シアラーとシェリンガムの2トップでしたね」
今野「はいはい。ネビル兄弟」
タカハラ「それで、GKがシーマン」
今野「シーマンっていうのは、ずっと大したことなかったですね」
タカハラ「あははは……。確かにシーマンがすごいと思ったことはなかったですね。僕もずっと、どうしてこの選手なのかなと思っていました」
今野「そうですよね。見た目はうまそうなのに。2002年のワールドカップは酷かった」
タカハラ「あの、ロナウジーニョにFKを決められたやつとか」
今野「シーマンのハイライトですね」
タカハラ「あれが一番覚えているというか、あれ以外は思い出せない」
今野「外国人の選手は絶対に耳に届かないだろうと思って、悪口を平気で言えるってところがありますね(笑)」
タカハラ「あははは……。日本人の選手には届く可能性がありますからね」
今野「イングランド代表で、特に好きだったのは?」
タカハラ「ジェラードが好きでした。(2005年に)チャンピオンズリーグで優勝したときのジェラードが本当にすごいと思って……」
今野「ちょっと待っててもらっていいですか(と席を外す)。これ、どうですか。カッコよくないですか(ジェラードのリバプールのユニホームを持って登場)」
タカハラ「しかも、(2004年までつけていた)17番じゃないですか」
今野「そうなんですよ」
タカハラ「いいなぁ、それ。(胸スポンサーが)カールスバーグのころがいいですよね」
今野「ジェラードを好きになったのは俺の方が早いってことでいいですか(笑)」
タカハラ「それを出されたら、認めざるを得ません(笑)」
今野「17番ですからね」
タカハラ「僕がさっき出したエピソードのときは、もう8番でした」
今野「僕ね、海外の選手で最初に好きになったのがジェラードなんですよ」
タカハラ「そうなんですね。僕は、この人(と言いながらDVDを出す)です」
今野「(ロベルト)バッジョ! 今、どこから出てきました?」
タカハラ「本棚に置いてあるんですよ。高校生くらいのときに買いました」
今野「そういう資料がすぐに出てくる。そこがすごい!」
タカハラ「自分でプレーしていなかったので、専門的なところ、戦術とかに踏み込まないようにしているので。その分、ゴシップとか見た目とか。分かったようなことは言わず、分かりやすいところを取り上げていくようにしているので」
今野「なるほどね」
タカハラ「だから資料とかを大切にして、知識だけはつけておこうと」
今野「それが正解ですよね。絶対に」
タカハラ「本当に詳しい人には、なかなかついていけないので」
今野「だから、誰にでも分かるようなことを表現するようにしているわけですね」
タカハラ「見た目とか、昔のエピソードとか、選手の人間性が出ているような部分ですね。僕ぐらいの人がサッカーに関して分かったようなことを言うと、間違えちゃうので」
今野「ははぁ」
タカハラ「大宮の選手を描くときも、細かいところには踏み込まないようにしています」
普通を極めたような顔
タカハラ「……(笑)。点が欲しいですね、やっぱり」
今野「そのあたりに触れないで、モノを描けばいいのか」
タカハラ「点がいっぱい入った方が楽しいですけどね」
今野「最初に描いた選手は?」
タカハラ「え〜、ズラタン選手かな?」
今野「大宮に関係なくだと」
タカハラ「あぁ、自分が好きで描いた最初の選手は、(ロベルト)バッジョかな」
今野「それは何で?」
タカハラ「何でしょうね。見た目も好きで、あのポニーテールが。それでいてあんなにカッコいい。見た目に惹かれて描きました。最初は日本人を描くのが難しかったんです。外国人の方が、要素が多いというか」
今野「最初から仕事で?」
タカハラ「いや、趣味です。昔から絵が好きで、いろいろ描いていましたし、似顔絵描きのようなこともしていて」
今野「路上で?」
タカハラ「そうです。そのとき、サンプルとしてサッカー選手とか芸能人の絵を描いて、飾っていました」
今野「絵のタッチは、今と同じ感じですか?」
タカハラ「いや、全然違くて、もうちょっとリアルというか」
今野「似顔絵って、すぐに描けるんですか?」
タカハラ「20分くらいですかね。だから写真を撮らせてもらって、『20分後に帰ってきてください』と。時間に余裕のある人は、その場に居てもらいますけど」
今野「描いてるときは、どういう空気なんですか?」
タカハラ「こんな感じですよ。『いつからやってるんですか?』みたいな」
今野「『描いてるんで、黙ってもらえませんかっ』ってならないですか?」
タカハラ「ならないですね(笑)。それがやりたくて来ているところもあるので」
今野「人と話すのが好きなんですか?」
タカハラ「そう言うとすごく明るいヤツのように聞こえますけど、知らない人と20、30分話すのは好きかもしれないですね」
今野「描いて一番難しかった選手は?」
タカハラ「やっぱり特徴が少ない選手は難しいですね。顔が薄くて、整っている。例えば、若い頃のフェルナンド・トーレスとか」
今野「ほ〜」
タカハラ「つるっとしてて、髭とかもなくて、バランスだけでキレイというか……(笑)」
今野「確かに、普通を極めたような顔ですもんね。どれぐらい時間かかったんですか?」
タカハラ「もう途中で諦めて、名前書いちゃおうって(笑)」
今野「あははは……。モノマネの人が『森進一です』って言うようなもんですね」
タカハラ「そうです(笑)」
今野「俺の顔って、誰が描いても似るんです」
タカハラ「描きやすいかもしれないですね。いいですね、すぐに覚えてもらえるから」
今野「俺の目線から言うとあんまり良くないのは、向こうは覚えているけど、俺は覚えていないパターンがすごく多い」
タカハラ「なるほど。それは難しいですね」
今野「……そろそろお時間ですね」
タカハラ「えっ、こんな話で大丈夫なんですか?」
今野「そういう疑問は、もうずいぶん前に終わりました」
タカハラ「そうなんですね」
今野「俺も、最初のころは同じように思ってましたよ」
タカハラ「これで大丈夫なのかって(笑)」
今野「でも、結構長いこと続いているんで多分、大丈夫だと思うんですよ」
タカハラ「分かりました(笑)」
今野「腑に落ちない感じがあると思いますけど……」
タカハラ「いやいや、僕は全然大丈夫です。楽しかったので」
今野「じゃ、そういうことで。ありがとうございました」
タカハラ「こちらこそ、ありがとうございました(笑)」
今野「そのあたりに触れないで、モノを描けばいいのか」
タカハラ「点がいっぱい入った方が楽しいですけどね」
今野「最初に描いた選手は?」
タカハラ「え〜、ズラタン選手かな?」
今野「大宮に関係なくだと」
タカハラ「あぁ、自分が好きで描いた最初の選手は、(ロベルト)バッジョかな」
今野「それは何で?」
タカハラ「何でしょうね。見た目も好きで、あのポニーテールが。それでいてあんなにカッコいい。見た目に惹かれて描きました。最初は日本人を描くのが難しかったんです。外国人の方が、要素が多いというか」
今野「最初から仕事で?」
タカハラ「いや、趣味です。昔から絵が好きで、いろいろ描いていましたし、似顔絵描きのようなこともしていて」
今野「路上で?」
タカハラ「そうです。そのとき、サンプルとしてサッカー選手とか芸能人の絵を描いて、飾っていました」
今野「絵のタッチは、今と同じ感じですか?」
タカハラ「いや、全然違くて、もうちょっとリアルというか」
今野「似顔絵って、すぐに描けるんですか?」
タカハラ「20分くらいですかね。だから写真を撮らせてもらって、『20分後に帰ってきてください』と。時間に余裕のある人は、その場に居てもらいますけど」
今野「描いてるときは、どういう空気なんですか?」
タカハラ「こんな感じですよ。『いつからやってるんですか?』みたいな」
今野「『描いてるんで、黙ってもらえませんかっ』ってならないですか?」
タカハラ「ならないですね(笑)。それがやりたくて来ているところもあるので」
今野「人と話すのが好きなんですか?」
タカハラ「そう言うとすごく明るいヤツのように聞こえますけど、知らない人と20、30分話すのは好きかもしれないですね」
今野「描いて一番難しかった選手は?」
タカハラ「やっぱり特徴が少ない選手は難しいですね。顔が薄くて、整っている。例えば、若い頃のフェルナンド・トーレスとか」
今野「ほ〜」
タカハラ「つるっとしてて、髭とかもなくて、バランスだけでキレイというか……(笑)」
今野「確かに、普通を極めたような顔ですもんね。どれぐらい時間かかったんですか?」
タカハラ「もう途中で諦めて、名前書いちゃおうって(笑)」
今野「あははは……。モノマネの人が『森進一です』って言うようなもんですね」
タカハラ「そうです(笑)」
今野「俺の顔って、誰が描いても似るんです」
タカハラ「描きやすいかもしれないですね。いいですね、すぐに覚えてもらえるから」
今野「俺の目線から言うとあんまり良くないのは、向こうは覚えているけど、俺は覚えていないパターンがすごく多い」
タカハラ「なるほど。それは難しいですね」
今野「……そろそろお時間ですね」
タカハラ「えっ、こんな話で大丈夫なんですか?」
今野「そういう疑問は、もうずいぶん前に終わりました」
タカハラ「そうなんですね」
今野「俺も、最初のころは同じように思ってましたよ」
タカハラ「これで大丈夫なのかって(笑)」
今野「でも、結構長いこと続いているんで多分、大丈夫だと思うんですよ」
タカハラ「分かりました(笑)」
今野「腑に落ちない感じがあると思いますけど……」
タカハラ「いやいや、僕は全然大丈夫です。楽しかったので」
今野「じゃ、そういうことで。ありがとうございました」
タカハラ「こちらこそ、ありがとうございました(笑)」
インタビュアー:今野浩喜
構成:粕川哲男
構成:粕川哲男
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