NEWS

ニュース

前日レポート:J1第12節 湘南ベルマーレ戦
5月17日(金)  本日アルディージャは、明日5月18日(土)のJ1第12節湘南ベルマーレ戦(NACK5スタジアム大宮)に向けた前日練習を、アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)にて行いました。
 前節仙台戦でJ1リーグ戦の連勝は7でストップ、15日のヤマザキナビスコカップ川崎F戦にも敗れたことで公式戦2連敗となってしまいました。選手たちも「ここが踏ん張りどころ」(金澤)、「どうにかして(連敗を)止めたい」(菊地)と危機感を強め、ウォーミングアップ、セットプレーの確認を含めた試合形式のトレーニングなど、約1時間15分のメニューに集中して取り組みました。
 プレシーズンマッチとヤマザキナビスコカップで今年すでに2度対戦し、2勝している湘南が相手。しかし、ベルデニック監督は「試合を重ねるごとに良くなっている」と現在の湘南を高評価、「次はまた新しい試合。相手をなめるようなことは絶対にあってはならない」と、過去は過去として新しい気持ちで戦うことの重要性を説いていました。
 ここまでの連続無敗、連勝が単なる勢いやフロックではなかったことを証明するためにも、次の湘南戦は必勝です。ファン・サポーターの皆さまの熱い応援をよろしくお願いします!














ベルデニック監督コメント


湘南は試合を重ねるごとに良くなっています。前線から激しくプレッシャーを掛けてくるだけでなく、少し引いたところで守ってカウンターを狙うということを、うまく使い分けられるようになってきている印象があります。湘南とはすでに今シーズン2度試合をし、勝ってはいますが、明日はまた新しい試合です。相手をなめるようなことは絶対にあってはならないですし、しっかり集中して、新しい試合に向けてしっかりしたモチベーションを持って臨むことが大切です。公式戦で2連敗中ですが、それについて今、選手たちが引きずっているようなことはないと感じています。現時点で自分たちの順位はどこなのか、湘南戦がどれだけ重要なのか、この2つをしっかりと認識し、相手以上にアグレッシブな気持ちで戦いたいと思います。 菊地 光将選手コメント


湘南は、攻守にしっかりハードワークしてくるチームですね。前線には勢いのある選手が多いですし、公式戦で2連勝していることで、信じて走り込んでくるという場面もあると思います。大宮としては、その勢いを受けてしまうのではなく、はね返すぐらいの気持ちでいかないといけませんね。仙台も川崎Fも、大宮対策として長いボールを多用してきました。全体を押し下げられてしまったとしても、そこでしっかり我慢することが大事です。今後そういうチームも増えてくるかもしれないですし、DFとしてはしっかりはね返していきたいです。J1リーグ戦、ヤマザキナビスコカップと公式戦2連敗で、ファン・サポーターの皆さんも悔しい思いをしていると思います。明日はホームで戦えるので、皆さんの力を借りて勝点3を取れるように頑張るので、応援よろしくお願いします。
金澤 慎選手コメント


今シーズンすでに2試合やって、2度とも自分たちのやりたいことをやって勝っている湘南が相手ですが、その時とは状況も違います。あまり結果が出ていない中でも、ぶれずに強い気持ちを持って戦ってくるチームなので、それを上回る気持ちで戦わないといい試合はできません。改めて気を引き締めて臨みたいですね。J1リーグ戦、ヤマザキナビスコカップと公式戦で2連敗してしまっていますが、ここが踏ん張りどころです。選手同士で話し合いながら、危機感を持って練習に臨んでいます。今日もいい練習ができたので、明日の試合は大丈夫だと思います。連敗をここでストップさせるためにも、ファン・サポーターの皆さんと共に一丸となって闘うことが必要だと感じています。明日も僕たちに力を貸してください。応援よろしくお願いします。
  • 試合

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ