NEWS

ニュース

前日レポート:ヤマザキナビスコカップ 予選リーグAグループ第5節 清水エスパルス戦
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグAグループ第5節 清水エスパルス戦 前日レポート 
4月22日(月)  本日アルディージャは、明日4月23日(火)のヤマザキナビスコカップAグループ第5節清水エスパルス戦(NACK5スタジアム大宮)に向けた前日練習を、アルディージャ練習場(さいたま市高木サッカー場)にて行いました。
 晴天ながら冷たい北風が吹きすさぶ中、ウォーミングアップ、シュート練習、セットプレーの確認を含めたゲーム形式のトレーニングと、約1時間半のメニューに取り組みました。中2日と体力的には厳しい日程のはずですが、さいたまダービーに勝利し、18試合連続負けなしのJ1リーグ戦新記録を打ち立てたせいか、選手たちは皆充実した表情を見せていました。
 さあ、明日は変わってヤマザキナビスコカップです。予選リーグはここまで2勝2敗と五分の星ですが、決勝トーナメント進出のためには2連勝で終えたいところ。最終節が試合なしとなるため「先に2連勝して他のチームにプレッシャーを掛けたい」(村上)ところですし、そのためには「(カップ戦の)磐田戦や甲府戦のようには、絶対にしてはならない」(ベルデニック監督)、重要な試合となります。
 J1リーグ開幕戦では2点リードを追いつかれ、悔しい引き分けを喫しました。その借りも返さなければなりません。平日のナイトゲームですが、ぜひともファン・サポーターの皆さまの力をお借りし、決勝トーナメント進出へ前進したいと思います。大宮共闘!














ベルデニック監督コメント


清水は、J1リーグ戦開幕戦で対戦した時とはシステムも変わり、メンバー構成も不透明な点がありますが、誰が出ても同じコンセプト、同じ戦術で臨んでくるでしょう。アグレッシブな守備から奪った後のカウンター、サイド攻撃といった清水の良さをまず出させないこと、その上で、我々らしいサッカーを展開していきたいと思います。ヤマザキナビスコカップで決勝トーナメントに行くために、明日は大事な試合です。同じくカップ戦での甲府戦や磐田戦のような試合には、絶対にしてはいけません。中2日のタイトなスケジュールですが、今いる選手を最大限に生かして、しっかり戦って勝点3を奪いたいと思いますので、いつものような後押しをお願いしたいと思います。 村上 和弘選手コメント


清水はシステムもメンバーも、J1リーグ戦の開幕戦で対戦した時とは変わってくるかもしれませんが、相手どうこうよりも自分たちが結果を出すんだという気持ちが大切です。予選リーグでは最終節が休みになってしまうので、先に2連勝して他のチームにプレッシャーを掛けたいですね。個人としても、僕はまだヤマザキナビスコカップでしか先発出場がありません。「調子がいいのはリーグ戦だけか」とは絶対に言われたくないので、明日の試合もそういうプライドを持って臨みたいです。現行制度になってから決勝トーナメント進出はないので、取れるものは全部取る気持ちで狙っていきます。NACK5スタジアム大宮の雰囲気もすごくいいですし、ぜひここで決勝トーナメントを戦いたいと思っているので、明日も応援よろしくお願いします。
渡部 大輔選手コメント


2列目でプレーする時も、まずは運動量を求められていると思っています。勝っている時ならまず忠実に守備をして、チャンスがあればカウンターを狙っていこうと、リードを奪わないといけない状況なら、どんどん裏へ走って前線を活性化させたいという思いでやっています。もちろん先発で出られればベストですけど、チームとして今はすごくいい状況ですし、誰が出ても変わらない戦力でできていると感じています。僕がトップに昇格してからは決勝トーナメントに進出したことがないですし、、カップ戦も大事な大会です。ベスト8を勝ち取るために、全力で頑張りたいと思います。
  • 試合

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ